デザイン思考をベースに、先進的な企業が導入している実践レベルのデザインプロセス・手法をワークショップスタイルで学ぶ
mctのエクスペリエンスデザイナー、ストラテジストがファシリテートする全6回のデザイントレーニングコース。
インサイト、アイデア開発、ビジネスデザイン、プロトタイピングといったデザインプロセスの実践に加え、チーム作りやコラボレーションのためのスキル・マインドセット、より革新的な未来をデザインする手法も体験していただけます。
チームリーダーはもちろん、より実践的に学びたいメンバーの育成プログラムとしてもおすすめです。
introduction プログラムのご紹介
-
Day.1
デザインコラボレーション
ニューノーマル時代の必須スキルとして、時間や空間、組織の壁を超えてプロジェクトを動かすための考え方や手法を学びます。
創造的問題解決のためのデザインプロセスの全体像と、コ・デザインのマインドセットをベースに、チーム作り、効果的なコラボレーションの進め方、リモートツールの使い方まで、実践で使えるポイントやコツを学んでいきます。 -
Day.2
ユーザーインサイト
複雑で曖昧な事象の中から気づきを得て、問題をリフレームし、視覚化・共有するプロセス・手法を学びます。人々の動機やゴールを中心に、個人の知識や経験、身体能力、恐れ、信念、価値観、取り巻く社会や文化が、行動にどのような影響を与えているか。行動変容の鍵となるインサイトは何か。
マーケティングリサーチとデザインリサーチの違いを踏まえて、一歩踏み込んだインサイト獲得の考え方や視点や学んでいきます。 -
Day.3
アイディエーション
人々の動機やゴールに焦点を当てて、アイデアを生み出し、評価し、組み合わせていく一連のプロセス・手法を学びます。行動変容の鍵となるインサイトに焦点を当てて行動をサポートする「行動変容デザイン」。発想を刺激するためのツールも使いながら、効果的なアイデア発想のプロセスを学んでいきます。
-
Day.4
ビジネスデザイン
アイデアを一貫性のあるものにアップデートし、ビジネスとして成立させるための考え方や検証手順を学びます。具体的には、リーンスタートアップの考え方をベースに、さまざまなビジネスモデルのパターンを参照しながら、リーンキャンバスを用いてビジネスを構成している各要素について検討し、可能性を探索します。また、課題-解決フィット、製品-市場フィット、MVP等、ビジネスモデルの検証ステップについても学びます。
-
Day.5
プロトタピング
プロトタイプを作ってアイデアを可視化し、それを使って素早く検証するプロセス・手法を学びます。アジャイル、チームコラボレーションの重要性が増す中で、デジタル製品・サービスにおける仮説の作り方、それに沿ったプロトタイプの作成や検証のポイントを体験的に学んでいきます。
-
Day.6
フューチャーデザイン
Futures Designは、よりクリエイティブでポジティブな発想によって、人々の価値観を基にした革新的な未来をデザインする手法です。本セッションでは、グローバルトレンドや未来予測を基にして、より広いコンテクストで自社を再考し、人々が望む未来の意味を探求するプロセスを学びます。
voice 参加者の声
具体的なアクションを学べる、実践的な内容でした
毎回テーマに沿ってワークショップを行う形式で、座学だけでなく課題に対して具体的にアクションを起こしていく方法を学べました。
ワークショップは他の参加者とチームになって行うので、他業種の方と交流し、違う発想や考え方を知ることができたことも良かったです。
思っていたよりも実業務に活かせるノウハウを学べたので、どんなビジネスをされている方にもお勧めできるプログラムでした。
- 業 種
- 食品