Transforming Design Function
デザインを組織の経営や戦略のレベルで活用する
企業は新規事業を起こせないのでしょうか?
80年代世界を席巻した日本企業と現状は何が異なるのでしょうか?
一つの違いは、企業におけるデザイン機能(新しいコンセプトを創造・実践する機能)が局所的な組織から、企業全体に広がってきていることが挙げられます。
本プログラムでは、サービス・デザイン・アントレプレナーシップ(特にエフェクチュエーション理論)を紐解きながら、デザインを生かした経営について皆さんと考えていきます。
■アジェンダ
1. 現状認識
2. 変化を起こしている要因 ワーク1:自社の変化への対応
3. デザインの変容 ワーク2:自社のデザイン活動
4. アントレプレナーシップとデザイン
5. デザインを経営に活かす ワーク3:経営におけるデザイン
6. ラップアップ
speaker 講師
澤⾕由⾥⼦氏
名古屋商科大学ビジネススクール 教授
Design for All, Co-founder & CEO
NUCB Business School教授、Design for All(株) 共同創業者&CEO。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。(株)日本IBM東京基礎研究所にてIT及びサービス研究に従事。JSTサービス科学プログラムフェロー、早稲田大学教授などを経て、2018年より現職。専門はエフェクチュエーション理論、アントレプレナーシップのためのデザイン理論、サービスサイエンス、イノベーションマネジメント。JST COI-NEXT 共創・地域共創第1プログラムオフィサー、経済産業省産業構造審議会商務流通情報分科会委員、サービス産業の高付加価値化に関する研究会 座長代理、攻めのIT投資評価指標策定委員会委員、大興電子通信(株)等兼務。主著に『Handbook of Service Science Vol.2』、『Global Perspectives on Service Science: Japan』など。
session information セッション概要
日程 | 2024年7月24日(水曜) 13:00‐16:00 |
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開催形式 | オンライン |