Sustainable Design/サステナブルデザイン
DESIGN TRAINING PROGRAM

プロダクトジャーニーとは、対象製品の人生(ライフサイクル)を可視化するツールです。
原材料の調達から、使用後に廃棄されるまでのプロダクトのジャーニーを可視化することで、これまで見えていなかったステークホルダー・課題・機会に気づくことができます。体験後は、自社の製品に置き換えて、サスティナブルにむけた製品開発やデジタル変革、新事業開発に進めることができます。
取り扱いテーマ
サプライチェーンをイメージしやすい「Tシャツ」を題材にプロダクトジャーニーを体験します。
あなたは、衣料品メーカーAの「サーキュラー推進室」メンバーの一人です。全社のビジョンである「服のチカラを、社会のチカラに。」を達成するために、既存施策をサーキュラーな視点で見直しましょう。
STEP0 準備
・ワークショップの目的とアジェンダ共有
・サーキュラーエコノミーとは?
・本日のトピックに関するインプット
STEP1 既存ジャーニーの可視化
・各カードをキャンバスの上に並べて、既存のサプライチェーンを構築
STEP2 アイデア出し
・ブレインストーミングで、サーキュラーな施策を考える(シナリオカードを使用)
STEP3 リフレクション
・自分のアイデアをチームに共有する
・改めて、プロダクトジャーニーを眺めて、ディスカッション
speaker 講師

株式会社mct
エクスペリエンスデザイナー
session information セッション概要
日程 | 2025年10月31日 13:00 ~ 16:00 |
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開催形式 | オンライン |